ブルーレーシング特集ブルーレーシング ブルーレーシング特集ブルーレーシング

鹿嶋ハイツスポーツプラザへGo!

8月10日~12日の2泊3日で恒例の夏合宿へ行ってきました。
今年も鹿嶋スポーツプラザにお世話になりました。

酷暑が予想されていましたが、病気・怪我も無く無事に3日間を過ごす事が出来ました。

鹿嶋スポーツプラザへの挨拶

秋の大会に向けた合宿スタート

都内から休憩を挟んで2時間で合宿所へ到着。
昼食を早々に済ませ、いざグラウンドへ。

お昼ご飯

学童はウォーミングアップ後にはサーキットメニューへ。
元気にグラウンドを駆けめぐり、たまに充電して、またグラウンドへ飛び出していきました。
普段と練習の内容はあまり変更しませんでしたが、テンションを上げて騒がしく練習に取り組んでいました。

サーキット練習の後は走塁練習へ。
ものの数分で全身砂まみれでドロドロになっていましたが、選手達は楽しそうにしてました。

走塁練習

ジュニアは3年生以上と2年で分かれて練習。
3年生は守備サーキットからバッティング練習と休憩を挟みつつ練習に取り組んでいました。

2年生の5人はみんな初めての合宿。
2名のコーチが付き大縄飛びや、ゴロ捕り、ボールヘディングなどと、こちらもグラウンドに笑顔があふれていました!!

守備サーキット

練習後、汗を落とし夕食へ。
ビュッフェスタイルの食事を例年は父母が取り分けていましたが、今年から各自で取りに行くことに。。。
見張っていないと茶色だらけになると予想もしていましたが、ほぼほぼ野菜も盛っていて安心しました。

夕食後はクラス別でミーティングを行い就寝。
今年は全選手22時前には夢の中へ!!

夕食

元気に2日目の練習へ

昨晩早々に寝たせいか5時半位からちらほら起き始める選手達・・・。
6時の起床時間には全選手すんなり起きてくれました。

朝食後、グラウンドに元気に入り練習開始!!
午前、学童はバッティング練習と守備練習から投内連携の確認を行いつつ、走塁練習をしていました。
ジュニアは守備中心の練習。
ボールを必死に追いかけ、捕れたときのうれしそうな顔が印象的でした。

午前の練習

午後の練習。学童はサーキット練習後に、総合練習へ。
体は疲れている、声も枯れ始めた。
けど、各選手は合宿テーマを仲間と伝え合い秋の目標に向けて1つ1つのプレーを確認していました。

総合練習

ジュニアは紅白戦。
2年生も混じっての紅白戦では4年・2年チームvs3年生チーム。
4年生は2年生をしっかりとサポートしながら紅白戦に取り組んでくれました。
紅白戦後は自主選択練習。ここではやっぱしバッティングは人気だったかな?

紅白戦

全メニュー消化後に集合写真を撮り、学童はお楽しみのブルーシート滑り!
練習後は疲れきっていましたが、また元気になり楽しそうに滑っていました。悪ノリに合宿初参戦のジュニアコーチも滑らされていましたが・・・。

ブルーシート滑り

夜のレクレーション

夕食後のジュニアはレクレーションを行いました。
花火で盛り上がった後は去年雨天で中止となった肝試し。
スタッフから離れない選手もいたようですが、大盛り上がりのようでした。
お化け役のスタッフは蚊と格闘していたようです。。。

レクレーション

学童は夕食後に昨日の続きにマインドマップに取り組み、時間が出来たのでここでも新曲の投入。
10分ほどで形が出来たので、秋の大会で聞けることを楽しみにしています。

その後は、あっという間に就寝、さすがに疲れたのかな。

マインドマップに取り組み

合宿最終日は

前半はクラス毎に仕上げの総合練習をして、最後1時間は全学年での練習。
内外別れて高学年が低学年を引っ張り、ノックを受けました。
グラウンド内は選手の声で一杯になり、下の学年の選手達も上の学年の兄貴達を真似て色んな事をしゃべり、プレーで自分を表現していました。

全学年での練習

帰路、そして自宅へ

合宿所の鹿嶋スポーツプラズにご挨拶をし、バス2台に乗り込み品川へ出発。
例年ほぼ寝に入るが今年は帰りのバスも騒がしかったようで。。。同乗したスタッフの方、お疲れ様でした。

解散場所には多数の父母が集まっており、来週もがんばろうと笑って帰宅していきました。

秋の大会へ向けて合宿を行いましたが、それぞれ成長できたのかなと思います。
この秋の選手達の活躍をこれから楽しみです。

解散の挨拶
     


記事一覧

2022 城南カップ
2022.11.08 up

2021年 学童SSYR杯
2021.10.15 up

ジュニアSSYR杯
2020.10.07 up

品川ブルーレーシング公式ホームページ
監督紹介やよくあるご質問など、品川ブルーレーシングについてご紹介します!

体験受付中!体験受付中!

Copyright Shinagawa Blue Racing’s. All rights reserved