ブルーレーシング特集ブルーレーシング ブルーレーシング特集ブルーレーシング

歓びの春、悩む夏、そして

2021年春、新人戦優勝。
桜が満開の下、ジュニア時代は取れなかった初めての優勝旗。
しかし、地区連代表として臨んだ区予選では自分達の野球が出来ずに敗退。
試練の夏は、ここから始まりました。

2021年度6年生

2021年夏、区長杯。
大会前までは歯車が噛み合わず本当にしんどかったです。
それでも前向きに取り組んだ選手達。日々の練習、ミニキャンプ、弱気が少しづつ薄くなり、ちょっと自信に持てるようになり、1球に対する気持ちが強くなりました。
そして区長杯。見違える程の集中力を発揮し、上部大会への出場を決めました。

22021年度6年生

挑む秋、再会の冬

2021年秋、上部大会出場。
ここでも大会前はどうなるかと思っていました。
そんな心配はよそに大会が始まれば、各選手が出来ることをやりきりピンチを迎えてもが、粘り強く凌ぎきり、チーム史上初の上部大会1勝を掴みました。
夏に野球と真摯に向きあい努力して、その努力が報われた瞬間でもありました。

2021年度6年生

2022年冬、お別れ大会。
受験終わりの選手も久々に合流して最後の大会。
今季はトーナメントで無く、交流戦の1試合のみとなりました。
ブルレン選手としての最終試合は1つ1つのプレーを楽しんでいましたね。
最終回にマウンド上がった後輩は緊張してましたが…。

2021年度6年生

旅立ちの春

2022年春、卒部式。
自分の想いをしっかりと話した6年生達。こんなに大人びるなんて想像もしてなかったです。
6年生という1年はこんなにも見違えるものかと改めて感じました。

上手くいったときは一緒に喜び、野球以外でも一緒に笑いました。
試合に負けて一緒に悔しい思いをしました。
全て上手くいかない沼にはまり一緒に悩みました。
励まし励まされた1年、楽しかったです。

2021年度6年生

既に新しい環境での生活がスタートしていますが、暇を見つけて、グラウンドに遊びに来てください。
グラウンド外でも待っています(笑)

21年度6年生!!
大きくキレイな青空に、飛んでいけ!!

2021年度6年生

6年生親コーチのコメント①

とうとうブルーレーシング最後の日が来てしまいました。

毎週末の野球が待ち遠しく、朝早くから自転車でグラウンドに向かう。
帰宅してはその日のプレーを振り返り、笑ったり落ちこんだり。
家での会話の中心は、いつからか野球の事ばかりとなっていました。
そんな日常の週末がどれだけ楽しい時間であったか、卒部するにあたりその日常の大切さに改めて気付かされました。

「ホームランを打ちたい」「打球を遠くに飛ばしたい、どこまでも遠くに」
我が子の考えることは、いつからか忘れていた野球の楽しさそのものでした。
私はそれが嬉しかった。
目先のテクニックではなく、どこまでも青空に向けておもいっきりプレーして欲しかった。
最後の最後まで、自分で考え努力を重ねた子どもの姿に、大きな成長を感じました。

2021年度6年生

また新しい春がきます。
ブルーレーシングの一員になれて、そして最後まで、全力で、楽しく野球ができて本当によかった。
ブルレンでのこの思い、経験を忘れずに、また新しい舞台で頑張ってほしいと思っています。
代表、副代表、監督をはじめ、沢山のコーチ、父兄の皆様、そして素晴らしいチームメイトに本当にお世話になりました。
深く感謝申し上げます。

2021年度6年生

6年生親コーチのコメント②

『朝も夜も公園でひたすら自主練習』

打てず、守れず、負けてばかりのつらい日々があったから悔しかったんだと思う。
その分何とかしたいと言う気持ちが強かったんだと思う。

なぜならば君たちはピンチを切り抜けるたびに雄叫びをあげ、チャンスで得点になればガッツポーズを繰り出し、ファインプレーをした選手には駆け寄って称えるじゃないか。

最大の目標であった品川区少年野球連盟杯で準優勝。
23区大会では目黒区代表を打ち破った。港区代表戦も中盤で1点差に迫る追い込みを見せた。
6年生も5年生も一丸となった輝く夏の思い出。
そのかげで、朝も夜も公園でひたすら練習を積んできた子どもたちがいるのも知っている。

着実な成長を刻む姿に、こちらも心の中で全力応援エールを送ってきました。
(だいぶ、気持ちが外に出ないように頑張りました(笑))

おめでとう。
君たちはブルレン40年の中でも輝く歴史を残した。
「努力は報われる」ことを示してくれた。

この先、それぞれの進路へと歩む6年生たちも、品川ブルーレーシングのみんなも青の絆で仲間とやり遂げた財産を大切に、これからも元気に青い空を駆けまわってほしい。

2021年度6年生

最後に、
キャッチャーミットに入ってからバットを振りだしていた息子をはじめてユニフォームを着た時に妹とポーズをとるのにはしゃいでいた息子を見守って頂き、応援して頂き、ここまで立派な選手に育てて頂き、ありがとうございました。チームの皆様には本当に感謝しきれません。
親子ともども、大変濃厚で、充実した5年間となりました。
これからもチームを応援します。ありがとございました。

2021年度6年生


卒部記念動画

     


記事一覧

2022 城南カップ
2022.11.08 up

2021年 学童SSYR杯
2021.10.15 up

ジュニアSSYR杯
2020.10.07 up

品川ブルーレーシング公式ホームページ
監督紹介やよくあるご質問など、品川ブルーレーシングについてご紹介します!

体験受付中!体験受付中!

Copyright Shinagawa Blue Racing’s. All rights reserved