ブルーレーシング特集ブルーレーシング ブルーレーシング特集ブルーレーシング

東急大井町線中延駅にある野球用品店富士ベースボール様(愛称:フジベー)主催のティーボール大会に出場させて頂きました。
普段、投げ野球で活躍しづらい子やこれから野球を始める子供たちの野球を好きになる切っ掛けに。という趣旨のもと今年で25回目を迎える伝統ある同大会です。

岡本前監督から渡辺新監督に引き継がれ出場する初大会で、選手も監督もドキドキしながらのぞみました。

野球の写真

肝心の試合はというと...

1回戦は、もう何度戦ったかもわからない品川レインボーズさん。

負けたら終わりのトーナメントの中、できる限り選手に出場してもらおうと沢山交代をしながら1年生も2年生も活躍しました。
監督も全選手に活躍してもらおうと真剣に采配を考えます。

最終回で逆転負けが多い品川レインボーズさんとの試合です。今回も1点差まで詰め寄られ、迎える最終バッターはこの日フェンス直撃を3本打っている選手。
あわや場外ホームラン級の打球も練習してきた中継プレーで抑えることができ1点差で、勝ちました。

野球の写真

接戦を制した勢いでのぞんだ2回戦、カッチカチの緊張が解けた選手たちものびのびプレーをすることができました。
品川ワールドイーグルスさんといい雰囲気で対戦させて頂き、1年生や入って2週間の子供たちが一生懸命グラウンドで頑張っていました。
こういった場を提供して頂いたフジベーにほんとに感謝です。
俺の出番はー?と2年生の圧に押される監督(笑)。来年も楽しみですね。

野球の写真

準決勝の3回戦は、一昨年に同じく準決勝で対戦し敗れた小山台フレンズさん。
当時、1年生だった3年生もリベンジマッチに燃えていました。
例年、3回戦まで進むと”相手”とそれに”疲れ”との戦いになりますが今年は一味違いました。
1、2年生が午前中頑張ってくれたおかげで十分休めた3年生が活躍し無事リベンジ達成。
ほんとにチーム全員で勝ち上がった勝利でした。

野球の写真

ついに決勝!

決勝の相手は・・・4連覇中の旗の台クラブさん。
昨年、地区全勝を成し遂げた先輩たちもジュニア時代のティーボール大会では決勝で旗の台クラブさんに負け優勝を逃しました。
その先輩たちの背中を見て育ってきた選手たち。
その先輩たちを超えたいと願い臨んだ決勝戦、自然と力も入ります。
いつもは砂いじりや遊び始めてしまう1年生も真剣な3年生の姿を見て集中していました。
試合は一進一退の攻防1点差を奪い合うシーソーゲームでした。
試合が動いたのは3回でした。相手の攻撃を0に抑え、一気に流れに乗りました。

野球の写真

経験の差

決勝の経験があるかないか。
この差は、ほんとに大きいものでした。
試合を有利に進めていたからこそ、最終回に選手の中に勝てるかも優勝できるかもと気持ちが芽生えてしまいました。
少し緩んだ緊張の糸から細かいミスが続いてしまい、そこを王者旗の台クラブさんは見逃しませんでした。
結果猛追にあい、同点に追いつかれてしまいました。

野球の写真

熱い戦いは続く

決勝は時間無制限、延長突入です。
緩んだ緊張も締め直し、いざ延長へ。
初回と同じようにお互い譲らない一進一退の攻防。延長でも決着はつかず、まさかのサドンデスへ。
サドンデスは、満塁スタート打者5人までのショートサドンデス。ここでも決着がつかな場合は抽選へ。
何とかここで決めたいところ。選手たちの体力ももう限界です。

先頭のR君がレフトを突き破るライナーヒットで、走者一掃。流れにのった後続も1点追加し、4点リードで裏の守備へ。
今日は、ほんとに守備が堅かった。ミスゼロで、守りきり3点差で接戦を制し優勝となりました。

野球の写真

おわりに

優勝できた選手たち本当におめでとう。
捕って、投げる、そのボールを捕る当たり前のことだけど難しいこと。そのあたり前を一生懸命やってきた努力の結果ですね。よく頑張りました。

保護者の皆様、朝早くから夕方遅くまで応援ありがとうございました。富士ベースボール様・大会運営本部の皆様、グラウンド運営から審判までありがとうごいざいました。この場を借りて全ての方々に御礼申し上げます。

明日からは、また投げ野球。ティーボールは、強かったのに・・・なんていわれないように頑張るぞ(笑)

野球の写真
     


記事一覧

2022 城南カップ
2022.11.08 up

2021年 学童SSYR杯
2021.10.15 up

ジュニアSSYR杯
2020.10.07 up

品川ブルーレーシング公式ホームページ
監督紹介やよくあるご質問など、品川ブルーレーシングについてご紹介します!

体験受付中!体験受付中!

Copyright Shinagawa Blue Racing’s. All rights reserved