ブルーレーシング特集ブルーレーシング ブルーレーシング特集ブルーレーシング

夏の大イベント、夏合宿を4年ぶりに開催!

2023年8月11日から3日間、ブルーレーシング夏合宿を開催しました!今年は、何と4年ぶりの夏合宿!

Blue Racing's夏合宿 2023

去年も一昨年も企画はしていたものの、コロナ禍ということであえなく実施見送りでしたが、今年はようやく実現することが出来ました。

Blue Racing's夏合宿 2023

合宿スタート!(1日目)

天気予報では悪天候が心配されましたが、迎えた当日は快晴!お天道様にも応援されながら、一同はバスで出発し約2時間で合宿施設「鹿嶋ハイツスポーツプラザ」に無事到着しました。

Blue Racing's夏合宿 2023

合宿の期間中、選手たちは低学年から6年生までの縦割り班で生活を共にします。
学童メンバーは、ジュニアメンバーをサポートし、ジュニアメンバーは、学童の先輩と一緒に行動することで、練習以外の生活行動や心がけも教わります。

Blue Racing's夏合宿 2023

班ごとに着席して昼食を済ませた後、さっそくグラウンドへ!練習では学童・ジュニアに分かれて初日の練習メニューをこなします。

Blue Racing's夏合宿 2023

普段とは違う広いグラウンドを贅沢に使う選手たち。ジュニアは、秋の大会をイメージして距離のある外野ノックを繰り返し練習しました。また、学童は選手たちの目標発表とともに練習開始!
気合い全開でアップや各種メニューに取り組んだ後はアメリカンノックに挑戦!夕方には全員土まみれになっていました。

Blue Racing's夏合宿 2023

練習後は、待ちに待った夕食の時間。各々がプレートに大好きなおかずをふんだんに盛り付けたら、学童キャプテンの挨拶とともに全員で「いただきます!」。
練習を頑張った後に仲間と食べる夕食は、美味しさも格別でした!

Blue Racing's夏合宿 2023

夕食後のミーティングが終わった後は、ようやく1日の終わりです。
就寝前の笑顔は、消灯後はあっという間に寝顔に変わっていきました。

Blue Racing's夏合宿 2023

2日目

朝6時、選手たちは起床時間にばっちり目覚めて準備開始。それに比べ、何だか眠たそうなのは...大人たち?(初日からしっかり夜ふかした様子ですw)

朝食後はグラウンドへ。2日目も天候は快晴でしたが...同時に暑さもMAX!照りつける太陽は容赦なく体力を奪って行きます。
選手たちの体調をケアするママたちも、この日はいつも以上に大忙し。

Blue Racing's夏合宿 2023

午前、学童はゲームノックで守備のポイントを再確認した後、テニスラケットを使ったトレーニングで打撃を強化します。
ジュニア3.4年生は内野・外野に分かれてノック中心に練習メニューをこなし、1.2年生はピッチングやバッティングで基礎力を鍛えました!

Blue Racing's夏合宿 2023

午後、学童は広い外野を使って再びアメリカンノック!
疲れた下半身を奮い立たせ、全力でボールを追いかけます!

Blue Racing's夏合宿 2023

ジュニアは、3チームに分かれて紅白戦を開催。
ただし、いつもとちょっとだけ違うのは...大人スタッフも各チームに選手として参加する特別ルールに!大人も子供も一緒になって真剣に取り組む試合は、文字通りの熱戦が繰り広げられ、夏合宿の特別な思い出になりました。

Blue Racing's夏合宿 2023

練習メニュー消化後は、恒例のヘッドスライディング on the ブルーシート!選手がひと通り滑った後は、大人も全力でヘッスラです!皆さん、「ゴイゴイス?!」な滑りっぷりでした!!

Blue Racing's夏合宿 2023

練習後、大浴場で汗を流してから夕食を終えた後、選手たちに夏の思い出をプレゼントしようと、サプライズ企画を実行!全員で花火大会を開催し、楽しいひと時を過ごしました!

Blue Racing's夏合宿 2023

最終日

選手・スタッフともに2日間の疲労がズシリとのしかかる中、いざ最終日の練習へ。昨日までのように体が軽快に動いてくれない様子ですが、それでも練習に取り組む選手たちの眼差しは、真剣そのものでした。
残された時間を無駄にせず、強くなるために、上手くなるために少しでも何かを持ち帰りたい。そんな気持ちが伝わってきます。

Blue Racing's夏合宿 2023

最終日の練習フィナーレは、学童・ジュニア全体でのシートノック。各ポジションの学童選手が先頭で大声を張り上げ、気迫溢れる守備を見せた後、ジュニア選手達のプレーが続きます!
3日間一緒に行動をした選手達は、グラウンド上で一体となりチームとしての絆が強くなっていく。
まさに合宿の集大成です。

Blue Racing's夏合宿 2023杯

合宿終了!

最後の昼食と入浴を終えた選手たちは、合宿所にお別れの挨拶を告げてバスで帰路へ。
連日の炎天下での練習はさすがにキツかったのか、車中は選手・スタッフともに就寝する姿が目立ちました。

Blue Racing's夏合宿 2023

無事に戻った解散場所にて、キャプテンの挨拶とともに合宿は終了です!

Blue Racing's夏合宿 2023

さいごに

4年ぶりに開催することが出来た夏合宿でしたが、皆が最後まで無事に元気に過ごすことが出来て本当に良かったと思います。

合宿を通して経験した練習や仲間との共同生活は、これから選手たちがチームとして大きく成長するための大事な糧となるはずです。

Blue Racing's夏合宿 2023

秋に向けて、飛躍していく選手たちに大いに期待したいと思います!

Blue Racing's夏合宿 2023
     


記事一覧

2022 城南カップ
2022.11.08 up

2021年 学童SSYR杯
2021.10.15 up

ジュニアSSYR杯
2020.10.07 up

品川ブルーレーシング公式ホームページ
監督紹介やよくあるご質問など、品川ブルーレーシングについてご紹介します!

体験受付中!体験受付中!

Copyright Shinagawa Blue Racing’s. All rights reserved