ブルーレーシング特集ブルーレーシング ブルーレーシング特集ブルーレーシング

夏といえば

毎年お盆が近くなる頃に開催される八潮交流戦。今年も参加させて頂きました。
春からの連戦で鍛えた力の腕試しと、夏休み明けから始まる大会に向けた強化に良いタイミングです。
今年はコロナの影響で、春先から試合があまりこなせなかったので、貴重な機会となりました。

八潮夏季交流大会の写真

学童の様子

学童チームは、元芝ハヤブサさんと対戦。
同じ区内で隣のブロックですが、ここ最近はあまり対戦がなく、新鮮な気持ちで試合に入りました。

先攻のブルレンは1回表から、ヒット、フォアボールで打線がつながり、幸先よく5点を先制。
2回以降も、ホームランが飛び出すなど、各選手がいい感じにバットが振れて、大量点を挙げることができました。
投げては、ピッチャー3人が相手打線を無失点に抑える好リレー。フォアボールが1つだけ、というのが良かったと思います(普段ならもっと出してしまうのだけど・・・)。
これでチームに弾みをつけて、暑い夏を乗り切り、さらにたくましくなって秋の大会に臨んでほしいです!

八潮夏季交流大会の写真

ジュニアの様子

ジュニアチームは2日間にわたり、睦クラブさんと元芝ハヤブサさんと対戦、計3試合を行いました。
睦クラブさんとの第2試合は、2,3年生が中心のメンバーで挑戦することになりました。

普段は試合に出る機会が少ない選手、最近入部して野球を始めたばかりの選手などなど、フレッシュな顔ぶれ。
試合前はやや緊張気味の選手たち、「思いきってやればいい、楽しんでこいよ!」と監督から送り出されました。

後攻の1回表の守備、先頭バッターにフォアボール。盗塁とワイルドピッチで1点を失ってしまいます。
いきなりの失点で選手たちは動揺してしまうもの。
「こういう時、どうしたらいいんだっけ? 自分たちで盛り上げよう!」 という監督の言葉に応え、お互いに声をかけあって、なんとか2失点で切り抜けます。

八潮夏季交流大会の写真

その裏の攻撃は、しっかりと打球を外野に飛ばすこともでき、4点を挙げて逆転に成功。
空振りの三振をしてしまった選手がベンチで悔し泣き、周りの選手が肩をたたいて励ます、というシーンもありました。次があるさ!

八潮夏季交流大会の写真

試合はその後、フォアボールを連発したり、エラーが続いたりと苦しい展開がありましたが、ピッチャーを励ましたり、カバーが遅れた選手に
「次は(カバー)いこう」といった良い声掛けが随所でみられました。
試合の結果も大事だけど、苦しい時に気持ちを切り替え、自分たちの力で考えて動くこと、それを試合の場で実践できるようになってほしい。
まだまだ、足りないところはたくさんあるけど、選手たちからは気持ちを感じることができました

八潮夏季交流大会の写真

結果は、計3試合を戦って2勝1敗という成績でした。
選手のみんな、暑い中での連戦、お疲れさまでした!
元芝ハヤブサさん、睦クラブさん、対戦ありがとうございました。

八潮夏季交流大会の写真
     


記事一覧

2022 城南カップ
2022.11.08 up

2021年 学童SSYR杯
2021.10.15 up

ジュニアSSYR杯
2020.10.07 up

品川ブルーレーシング公式ホームページ
監督紹介やよくあるご質問など、品川ブルーレーシングについてご紹介します!

体験受付中!体験受付中!

Copyright Shinagawa Blue Racing’s. All rights reserved