ブルーレーシング特集ブルーレーシング ブルーレーシング特集ブルーレーシング

2023年品川区長杯開幕!

遂にこの日がやってきた!3・4年生たちが1年をかけて目標にしてきた上部大会へと続く品川区代表を決める、とても大きく、とても大事な大会になります。

選手たちだけで相談しチームで立てた目標「区長杯優勝!」この大会で優勝するために選手もコーチ陣も努力をしてきました。

品川区長杯の様子

この1年で目まぐるしい成長をしました!数々の試合を行い、挑戦し失敗したことも数えきれないですが、その中で得たものは大きく、絶対に結果としてついてくると信じ頑張りました!
やってきたことは裏切らない!さあ!行くぞ!ブルレン!ファイト!!

品川区長杯開幕

1回戦VS戸越銀座エンゼルスさん

とうとうやってきてしまった大事な初戦!選手たち以上に緊張していた監督・コーチ陣。選手たちは大人たちとは違いいつも通りリラックスしている選手が多く見られました。
選手たちに緊張感が伝染しないように細心の注意をはらいプレイボール!

初回からフォアボールなどで出塁し、ランナーがたまったところでヒットや長打が目立ち、初回で14得点!
選手1人1人が勝つために際どいボールを見逃し、次につなげようとする気持ちがチームを盛り上げていた試合だったと思います。

品川区長杯の様子

結果は3回コールド勝ちとなり、幸先良いスタート切ることができました!
この勢いのまま、勝ち進んでいってもらいたい!

品川区長杯の様子

2回戦VS品川ドリームキッズさん

さぁ!勢いを保ちながら2回戦も突破できるのか!
同じ品川地区ということで何度も試合経験がありますが、品川ドリームキッズさんには春季リーグでは負けているので、なんとしてでも勝ちたい試合だ!
選手たちも負けられない試合に気合が入る!
そして、プレイボール!

この試合の幕開けは、やはりこの選手!チームを引っ張るキャプテンが見せてくれました!
なんと先頭打者初球ホームラン!!完璧な打球でした!
キャプテンの1発で火が付いたブルレン打線!9打者6安打という初回になり打者一巡の猛攻撃となりました。

品川区長杯の様子

初回に6得点をしましたが、相手にも4点を取られ接戦になるかと思われましたが、1度火がついてしまったブルレン打線は止まることもなく、得点を重ね見事勝利!
次も打撃戦を見せてくれ!ブルレン!ファイト!

品川区長杯の様子

3回戦VS品川ワールドイーグルスさん

そろそろ3回戦ということもあり、優勝を意識し始めている選手もちらほら出始めてきました。この緊張感の中での試合経験がまた成長させてくれるんだろうなぁ~試合をしていただける相手に感謝!
品川ワールドイーグルスさんは今までに対戦したことがなく情報がないため、試合前の練習が気になる・・・しかし、今のブルレンなら勝てるはず!!
そして、プレイボール!

初回は相手チームのフォアボールが続き打者一巡。
ですが、ストライクが入ってきたときは打撃に勢いがついてきているブルレン打線は逃しませんでした!
まず見せてくれたのは、我らが3番主砲の三塁打!ブルレンベンチが長打が出て盛り上がったところに、ダメ出しの4番の2ランホームランが飛び出しもう止まることはありませんでした!

品川区長杯の様子

結果は見事勝利!この時には「もう誰も彼らを止めることはできないのではないか」と思ってしまうほど勢いがありました!

品川区長杯の様子

準決勝VS相生イーグルスさん

ついにここまで来ました…準決勝。。。
この試合に勝てば23区大会の出場切符が手に入る大一番!準決勝を迎えるまでの1週間は心ここにあらずな日々でした。多分、監督が1番!笑
相生イーグルスさんとはよく試合をさせていただいているので、お互いに選手を知り尽くしているから、なおさら緊張が止まらない。
試合に向かうまで少しでも体を動かし最高のコンディションで臨めるように朝早くから集まって良く頑張ったな!

さぁ!泣いても笑っても1時間半後には結果が出てしまう準決勝の開幕だ!
集合!!球審の合図に一気に心拍数が上がった。
試合前に監督がこれだけは徹底してくれ!とお願いしたことを選手たちは徹底的に実践した。なぜなら、全ては勝つため!勝ちたい気持ちは選手たちの方が強かったのかもしれない。
そして、この試合で覚醒した選手がいます。この試合の彼を忘れることはないだろう。

品川区長杯の様子

我らが3番主砲だ!
初回1番2番がフォアボール選びオーラを放つ3番主砲!主砲の3塁打で一気に2点先制!1回裏も見事なピッチングで抑え、勢いがついたまま2回へ突入!
そしてまたもや1番2番がフォアボールでつなぎ、3番主砲!
ここでも主砲の1発が飛び出し一気に7点追加!このままなら勝てる!という考えが頭をよぎってしまうほど勢いがあった。

品川区長杯の様子

ここでブルレンのピッチャー交代、この負けられない重圧の中マウンドに立つのは小学4年生には重すぎる。だが、この経験を乗り越えていけば更に強くなれる!重圧の中思ったようにピッチングが出来ず、悔しくて涙を流しましたがなんとか立ち直りました!成長!
点差は縮まり相手も勢いがでてきた。だが、我々には忘れてはいけない選手がいる。
そう!3番主砲!悔しい思いをした仲間の分も彼は打ってくれました!

品川区長杯の様子

最終回、ダメ押しの2点タイムリー!映画を見ているかのような感覚で鳥肌が止まりませんでした!結果は見事勝利!
23区大会への切符を手に入れました!!
試合が終わりグランド外へ出ると監督号泣。。。もらい泣きしてしまいました。
まるで区長杯が終わったかのような安堵感に包まれていて、まだ決勝があるでしょ!!笑
ここまで来たら、目標の優勝を成し遂げようぜ!よく頑張った!ブルレン!

品川区長杯の様子

決勝VS品川レインボーズさん

いよいよ区長杯も残る1戦のみ。決勝戦は同じ品川地区の品川レインボーズさんです。
そしてなんと、学童の区長杯決勝戦も品川レインボーズさんという何とも言えないですが宿命というか運命を感じました。
そして、一足先に学童が優勝をしてくれました!!
ここは何としてでも兄弟優勝したい状況になってきたのである!
そして、プレイボール!!

両チームただならぬ緊張感で始まった決勝戦、ギャラリーの数もいつもの2倍集まってきていました。
初回はフォアボールで出塁し、俊足のキャプテンが貴重となる先制のホームベースを踏み1点先制。2回も1点を追加するも2回裏に1点を取られ1点差まで追い付いてきた。

品川区長杯の様子

そして迎えた3回の攻撃。ここで一気に流れが変わる。相手のピッチャー交代もありブルレンに流れを呼び込むためにはこの回の攻撃でチャンスを掴むしかない!

品川区長杯の様子

ここで流れを呼び込んだのは、いままでチームを支えてくれてた2番の一発!
ここであの1発は完全に流れが変わっただろう。そして続く3番主砲のツーベースヒット。
野球には「流れ」という魔物が存在し、この魔物が相手を襲い追加点ラッシュでこの回9点の攻撃となった。「このまま勝たせてくれ」誰もがそう思ったであろう…

品川区長杯の様子

しかし、簡単には勝たせてくれない品川レインボーズさん。この裏に3点返され勢いづく。
4回裏にも5点の追加点を取られ、ブルレンにも魔物が襲ってきたのである。
しかし、忘れてはいけない…ブルレンにはたった1発で流れを変えてしまう選手がいることを…

品川区長杯の様子

5回表の攻撃になり、この回に追加点を取らないと最終回にサヨナラ負けしてしまう可能性があるほどの点差の中、迎えた最終回表の攻撃。1番が出塁し2番が惜しくもアウト。
あと一手欲しいという時に彼に打順が回ってきた。
そう‥‥3番主砲である。頼む!打ってくれ!そう心の中で願った時、3番主砲のバットが火を噴いたのである。
最終回のこの場面で2ランホームランを放ったのだ‥‥
彼はプロ野球選手でもなければ大人でもなく、小学4年生である。

品川区長杯の様子

この一打が決定打となり、見事!区長杯優勝!!本当におめでとう!
学童とジュニアで「兄弟優勝」が実現できて誇りに思います!

品川区長杯の様子

区長杯の激戦を勝ち抜き、見事優勝!!

区長杯を優勝できたのも、日頃からご家庭で選手たちに寄り添い支えてくれているご家族がいて、選手たちに本気で向き合い時には厳しく、時には優しく指導してくれる監督・コーチがいて、そして試合に出ていたメンバーも、もちろん頑張ってくれましたが試合に出ているメンバーに声を掛け続け、支え続けたベンチメンバーも頑張ってくれチームになれたからだと思います。より野球を好きになってくれて更に努力をし続ける選手がいてくれたから目標達成できたと思います。

子供たちの可能性は無限大で、たった1年でここまで成長するなんて思ってもみなかったです。選手に教えているようで大人たちも選手から教わっていることがたくさんあります。

品川区長杯の様子

この大会で得た色んな経験をこれからも活かし続け、強くなろう!ブルレン!
改めて、品川区チャンピオンおめでとう!そして、ありがとう!!
23区大会もブルレン旋風巻き起こしちゃおうか!!!勝つぞ!ブルレン!ファイト!!

品川区長杯の様子

閉会式

激戦の区長杯を終え、閉会式を迎えた。
「兄弟優勝」を達成したブルレンメンバーはいつもよりも笑顔!
そんな中、閉会式が始まり次々とチームが呼ばれていく。段々と顔色が緊張していくのが伝わってくる。

そして…「第1位 品川ブルーレーシング!」
チーム全員で満面の笑みを浮かべながらホームベースへとダッシュ!
背筋を伸ばし、いつもより胸を張り堂々と立つ姿は、さすが品川NO,1チームでした。
キャプテンが表彰状を受け取り、副キャプテンが優勝旗を受け取る。表情はもちろん満面の笑み!

品川区長杯の様子

そのあとはチーム全員に金メダルが掛けられた。初めての経験にソワソワ。笑
皆のその表情が見れて幸せです!心からおめでとう!!
来年も優勝目指して頑張るぞ!!ブルレン!ファイト!!

品川区長杯の様子

記事一覧

2022 城南カップ
2022.11.08 up

2021年 学童SSYR杯
2021.10.15 up

ジュニアSSYR杯
2020.10.07 up

品川ブルーレーシング公式ホームページ
監督紹介やよくあるご質問など、品川ブルーレーシングについてご紹介します!

体験受付中!体験受付中!

Copyright Shinagawa Blue Racing’s. All rights reserved